EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2020/11/26 Thu

レポート 自転車を活用した「健康づくり、自転車通勤について」考えるオンラインワークショップ

11月26日は、自転車を活用した「健康づくり、自転車通勤について」をテーマに、各地域・拠点の取組や課題について学びあい、解決策のヒントを持ち帰っていただく参加型ワークショップをオンラインで開催いたしました。

主催 / ライフクリエーションスペースOVE
協賛 / 一般社団法人 自転車協会

参加者の皆さまからは、安全走行空間の整備やルールマナー啓発、地域ごとにビジョン・ミッションを掲げながら、人々のlライフスタイルの中で「自転車通勤ってカッコいいよね!」と共感してもらえる取組を推進していきたいなどのご意見をいただきました。以下、ワークショップで出たご意見の一部ご紹介します。




11月25日は自転車を活用した「ツーリズム・まちづくりについて」考えるオンラインワークショップも開催しました。

レポート【11/25】ツーリズムまちづくりについて

10月28日に開催した、第12回OVE地域交流会オンラインでは、これからの時代に必要な自転車文化とはどんなものか、またそれを推進していくためにはどんな行動が求められるかについて、各地域で地域振興に取り組まれている方々の実践事例を中心にお話いただきました。

レポート【10/28】地域交流会

OVEを運営するシマノ企画部文化推進室では、「自転車と健康」に関する調査・研究・普及・啓蒙事業の中で「Cyclingood」というフリーペーパーやウェブサイトでも情報発信しています。

Cyclingood

「自転車通勤マインドスイッチ」ウェブサイトもご参照ください!

自転車通勤マインドスイッチ


PAGE TOP