EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2020/2/24 Mon

OVEのがっこう〜困ったときの簡単トラブル解決講座〜

この写真は何をしている場面かお分かりになりますか?自転車を漕いで動かすためには絶対に必要なチェーン。そのチェーンを切ったりつなげたりする工具を「チェーンカッター」といいます。この写真は「チェーンカッターを使ってみよう!」といことで皆様に体験していただいているところなんですが、「カッター」と聞くとチェーンを刃物でギコギコと切るイメージをお持ちのようですが、違うんです。チェーンのコマとコマをつなぐピンを抜き差しするための工具のことを差します。「チェーンカッターを買ったのに使い方がわからなカッター」・・・と、いうわけで(笑)出先で万が一チェーンが切れてしまった時、この工具と(携帯用にもっとコンパクトなものがあります】チェーンをつなぐためのアンプルピンなるものが無いとチェーンがつなげず、自転車を押してトボトボ歩くか足で蹴って乗るしかなくなります。しかしせっかく持っていても使い方が分からなければ意味がありません。ですが思いの外、そういう場面に遭遇することがありませんので「使ったことがない」し、「自転車が動くようにきちんと付いているそのチェーンで試しにチェーンカッターを使ってみるのも怖い・・・」となってしまいます。出先でトラブルに見舞われたときにそれを解消して再び走り出すために知っておきたいあれこれをお伝えしているのがOVEのがっこう「困ったときのトラブル解決」講座です。


チェーンが外れてしまいわからないままとりあえず直したけれど手が油まみれでべとべと・・・近くに手を洗える場所もないし・・・という経験をお持ちの方、多いです。チェーンがどこかに噛みこんでしまっていると厄介なこともありますが、そうでなければ手を汚さずに簡単に直すことができます。
ちょっとしたことなのですが知っていると知らないでいるのでは天と地の差。


すぐに復帰させて乗ることができるのに最悪の場合ずーーっと押して歩くことになったり、痛い思いをしながら我慢して走ることになったり、ずーっとブレーキがかかったまま重たい状態で走ることになったり・・・と折角の楽しいひと時が台無しになりかねません。ちょっとした不安を取り払うためにトラブル解決法を覚えて、自転車の魅力をもっと引き出して楽しんでください。知っているだけでも気持ちが楽になりますよ!!まだ自転車をお持ちでない方でも「こうやって直して走り出せるんだ!」とスポーツ自転車をより身近に感じることができるようになるかもしれません。ぜひお気軽にご参加ください!


PAGE TOP