EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2019/9/27 Fri

OVEのがっこう~自転車試乗・体験講座~

「OVEの散走に参加してみたいけれど初めてのスポーツ自転車に乗れるか不安に思われている方」、「スポーツ自転車がどんな乗り物か乗ってみたい方」、「スポーツ自転車を買ったけれど乗り方が良くわからない方」、「自転車を買いたいけれどどうやって選んだらいいの?と悩まれている方」、などなど、これからスポーツ自転車にチャレンジしてみたい方のモヤモヤを解消し、スポーツ自転車と仲良くなってもらおう!という講座が「自転車試乗・体験講座」です。スポーツ自転車の種類の話から始まり、変速機の使い方やサドル(イス)を高くしたときの乗り降りの仕方、基本的な交通ルールのお話などを座学でお伝えした後に実際に走りに行って実践します。


変速機も使い方がわからないとせっかく装備されていても使わずに乗ってしまうことになります。シティーサイクルにも「低速」「中速」「高速」などの3段変速や6段変速がついているものがありますが、お乗りの方は皆様きちんと使いこなせていいるでしょうか??スポーツ車になると更に段数が増えていきます。OVEで皆様にご利用いただく自転車は11段変速ですが、他のスポーツ車になると20段変速などもっと沢山増えていきます。それだけ路面の起伏に合わせて細かく変速できるのですが、頭が混乱して良くわからない・・・といったことが発生し、折角の多段変速もお飾りに・・・。まずは操作を覚え、どのように重さが変化していくのか?変速のタイミングはどうなのか?などを理解していきます。


基礎的な交通ルールを確認し、ヘルメットのかぶり方もばっちり!あとは実際に走ってみるだけです。初めは皆様乗りなれない自転車に恐る恐るまたがります。が、すぐにそれは「スイスイと軽く進むんですね!」という驚きに変わっていきます。変速機もちょっとした路面の変化に合わせこまめに変えていくことが大切です。スタッフの掛け声とともに軽くしたり重くしたりを操作して感覚をつかんでいきます。


スポーツ車の乗り方としてのもう一つの特徴は「サドルを高くして乗る」ことです。基準としては腰骨の高さまで上げて乗ると登り坂も楽になり、身体にかかる負担を軽減できるため楽に長い時間漕げるようになります。まず見本をお見せするとそのサドルの高さに皆様恐れおののきます(笑)なのでまずは怖くないサドルの高さから練習を始め、順を追って練習し、最後にサドルを高くして練習していきます。この乗り降りをマスターすることで世界はガラッと変わります!もちろんこの日にできるようにならなくても大丈夫です!すでに自転車をお持ちの方はぜひ日々意識して練習してみてください。


練習が終わったらあとは楽しんで自転車に乗るだけです!プチ散走を体験しながらOVEへ戻っていきます。あっという間の約3時間。知らなかった世界がパッと広がっていく・・・そんな出会いのひと時を過ごしていただけるよう、これからも「初めて自転車」続けていきたいと思います。体験でスポーツ車にまたがってみたいな・・・そんな気軽な感覚でぜひご参加ください!いままで乗っていた自転車とはきっと違った楽しさを感じていただけると思います。
趣味を見つけるには出会うきっかけやフットワークの軽さが大切です!!
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


PAGE TOP