EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2020/1/26 Sun

OVEのがっこう~自転車お手入れ講座~

乗れば必ず汚れてしまう自転車・・・いつかは綺麗にしなければと思ってはいるけれど、ついつい後回しになってしまい、気が付けば1年・・・なんていうこと、ありませんか?日本の住宅事情だとなかなか外で豪快に水をかけて洗車をすることができなかったりします。マンションだとなおさら、階段を担いだり、エレベーターに自転車を載せたり、道具を運んで行ったり来たり・・・と洗車までの面倒も増えていきます。汚れないように床を養生したり、必ずしっかりと換気を行うなど気を付けることがありますが、実は自転車は室内でも洗車ができるんです!そんな方法をOVEのがっこうではお伝えしています。


始めに揃えなければいけない洗車グッズがありますが、1度揃えてしまえば短い頻度で買い足さなければいけない物はそうありません。沢山消費するものといえば水の代わりに使用する万能なクリーナーくらいでしょうか?洗車は自転車を綺麗にするだけではなく、異常個所が無いかを発見していくことも大切な作業の一つです。タイヤは劣化していないか?ブレーキのパッドは減っていないか?チェーンに異常はないか(上の写真はチェーンの異常な部分をサンプルでみていただいています)、車体のどこかにヒビが入っていないか?などを確認しながら綺麗にしていきます。ご自身で判断できないことがあれば綺麗にした後に自転車屋さんに持っていくのが正解!スタッフの方も綺麗な自転車を持ってきてくださる方が気持ち良く作業できますし、自転車を大切にされているんだなという気持ちも伝わります。


汚れがたまりやすい部分は塊になってこびりついていることがあります。そういったところも汚れを掻き出してゆきます。細かいところを綺麗にするためには車輪を外してお手入れすると早く、綺麗にすることができます。チェーンの洗浄・注油は走りをとても軽やかにしますので、やりがいを感じることができるはずです。寒い時期、自転車に乗る回数が減っている今、洗車する絶好のタイミングです!暖かい季節になったら、心も自転車も清々しく走り出せるように皆さんもぜひ室内でのお手入れ方法習得してみてください!

※室内でのお手入れは必ず十分な換気をしながら行ってください※


PAGE TOP