EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2020/2/15 Sat

OVEのがっこう〜チューブ交換(パンク修理)講座~

自転車に乗って遠くへ行ってみたいけれど途中でパンクしてしまったらどうしよう・・・と不安をお持ちの方は結構多いと思います。でもそこをクリアしてしまえば大半の不安要素は消えていくのではないでしょうか?不安を解消するには対処法を覚えるに限ります。しかも挑戦してみたら「思っていたより難しくなくて自分でも出来そう」なことだったら、できるようにしておくに越したことはありません!その1つがチューブ交換ではないでしょうか?


作業の流れを一通り説明し皆様一斉に実践へ。「出先でパンクし自己流でやってはみたけれどものすごく時間が掛かったうえにまたすぐにパンクしてしまった」という経験をお持ちの参加者の方も、一つ一つ実践していくと「おーーーー」と楽しそうに作業されていました。パンクした場合は原因をしっかりと取り除かなければ頑張って交換したチューブもすぐに穴が開いてしうことになり、せっかくの苦労も水の泡となってしまいます。


最初ははめやすいタイヤで作業行程を覚えていきます。次に少しはめずらいタイヤで作業に挑戦!新しいチューブに穴をあけてしまうリスクを減らしたいので、外したタイヤを付ける際、なるべくタイヤレバーを使わずに手で入れられるようあれこれ試していきます。「これが現実か・・・」と皆様苦労されていましたが、それでも全員タイヤレバーを使わずにタイヤをはめることができました。全員が同じように悪戦苦闘されたので、作業されている方のタイヤがはまった瞬間「できた!!」と喜びを分かち合うこともできました(笑)
時間内に何度も練習していくと少しずつ作業時間も短縮されていきました。


他の方が苦労しながら作業を行っているのを見ていることも「こうした方がいいのかも?」という気づきになったりして大変勉強になります。見るのとやるのでは大違いなチューブ交換。出来る人は簡単に作業されるので簡単に出来るのかな?と思いきや、やってみるとはじめはそうもいきません・・・でもみんな最初からささっと出来ていたわけではありません。もちろん私もそうでした。回数を重ねてこそささっと出来るようになりますので、みなさまもその第一歩をOVEのがっこうで踏み出してみてください。マスターすれば自転車で楽しめる世界は必ず広がりますよ!!きっと回数を重ね、できるようになった方は口を揃えて「出来るようになっちゃえば簡単だよ」とおっしゃるのではないでしょうか?
行程を考えることなく出来るようになるまでぜひご自宅でも練習してみてください!


PAGE TOP