EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2019/7/10 Wed

まにわ発酵’sと、あるもんdeクリエィティブCOOKING!

発酵の文化の息づく街、まにわ(真庭)。まにわは、岡山県の中山間地域に位置し、蒜山高原を源流とする旭川などの清流に恵まれ、ワイン、チーズ、日本酒、味噌、醤油、酢など古来より多くの醸造業が栄えてきました。




そんな醸造家たちで構成される「発酵文化の息づく街・まにわ」の散走についてもご紹介し、発酵についての歴史などもインプット♪ 貴重な国産大豆で作る無添加蔵出し天然醸造味噌や、ミネラルを多く含む中硬水の天然水から作られた日本酒、蒜山高原の羊ややぎの乳から作る一品もののチーズなど、美味しいお酒や発酵食材がいっぱい!


河野酢味噌工場の河野さんと行く、発酵蔵散走は毎回人気でリピーターも多いと言われる散走!先日、新庄村にて実施された「小さな村のFarm to Table散走」は地元の方も感動した体験だったとか…。真庭で散走サイクリング情報は下記のウェブサイトでご紹介していますので、ぜひ地元の方々と一緒に散走を楽しまれたらいかがでしょうか?

真庭で散走サイクリング



今回はまず、チームで作戦会議を行ってから、まにわの発酵食材を使って「家にあるもん」と掛け合わせたクリエイティブクッキングにチャレンジしていただきました!



あるもんdeクッキングでは、決められたレシピはありません! みなさんで持ち寄った家にあるもん食材とまにわ発酵’sの食材を使った料理をみんなで考え作り、共に食することで美味しい体験を共有します。料理の腕に自信がない人も、チームクッキングなのでそれぞれの得意分野で役割分担して挑みました。美味しい料理を作りたい」というゴールに向かって仲間で協力し合えば、つくるプロセスも楽しく、新たな気づき・発見があります。


普段に家にある食材と「発酵」との掛け合わせで、日々のくらしの中に自然と発酵食が取り込めるヒントを得ることができ、参加者皆さん真庭へ行きたい!散走したい!と次の楽しみもできました。あるもんdeプラスでは、食の文化や歴史を知り、食を通じ地域の人と人をつなぎ、心豊かな食生活を届けてくれます。また、散走で巡ると楽しい素敵な地域の資源との掛け合わせをご期待ください!!

<当日の流れ>
1.オープニング
2.まにわの発酵文化と発酵’sの紹介
3.発酵の美味しさの秘密に迫る!(試飲付き)
4.チームでクリエイティブクッキングに挑戦!
5.食しながら交流
6.今日のワークショップ振り返り


<企画・ファシリテーター>
大野敦子さん/パナソニック社員、あるもんdeプラス
市場にモノや情報があふれる中、製造メーカーもモノ売りから食生活をかえるサービスをお届けするべく「忙しい働く人のための一週間献立提案サイトウィークックナビ」を立ち上げ推進。一週間分をまとめてつくる手順は働くママに好評!一方、地元京都の仲間と心豊かな食生活を目指し、地域にあるもん、家庭にあるもんにみんなの工夫をプラスする共同クッキング「あるもんdeプラス」を立ち上げ、京都と東京にて展開中。食ワークショップの企画・ファシリテーターとしてかかわること100回以上。共同クッキングで地域の人と人を繋ぎみんなで作って食べる喜びを伝えたいと活動中!

ウィークックナビ

あるもんdeプラス

真庭で散走サイクリングフェア2019


PAGE TOP