EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2019/10/20 Sun

自転車で巡るイラストレーター岩本陽子のスケッチ講座

レーサーのように、ガンガン走るタイプではない岩本陽子さん。静岡県内や北海道、台湾を巡って、目に留まった街並み、おいしいもの、出会った方たちの思い出をスケッチします。誰もが自転車をより身近に感じ、自由にスケッチを楽しむきっかけになれば、こんなに嬉しいことはありません。さあ、スケッチ散走で楽しい自転車旅のはじまりです。


自転車で巡りながらスケッチする際にあったらいい画材のご紹介や「散走」について少しレクチャーした後、皆さんが描きたい景色やモノコト、想像した内容を付箋で書き出し、それらをつないでいきながら各々使いたい画材を選んで「私の散走」を描いていきました。




スケッチの上手・下手を比べるものではありません。失敗を恐れず、完璧を目指すことなく、互いが想像した「私の散走」をまずは描いてみる。そして、それぞれの価値を共有することで、想像を超えた”私の散走”の世界が広がります。





誰でも気軽にできるスケッチ散走。実際に「私の散走」をスケッチしながら巡りましょう!散走も完璧なルートを行かなくても、迷子を愉しみながら、冒険した方が新たな発見があるかも知れません。そして、スケッチを描くことで想像力が広がり、充実した一日が過ごせることでしょう♪

<当日の流れ>
・岩本さんが描いたイラストやスケッチ散走必需品のご紹介(15分)
・参加者それぞれの「私の散走」を想像し、描いてみる(15分)
・2人ペアで協力し合い「私の散走」スケッチを仕上げる(40分)
・みなさんが描いた「私の散走」スケッチ共有(20分)

<講師プロフィール>
岩本陽子(いわもとようこ)さん
走るイラストレーター。2003年パリ留学の際、ツール・ド・フランスにちなんだイベントを見かけたきっかけで自転車にハマり、今も帰国後に購入した自転車を愛用している。ゆるキャラをはじめ、行政の広報デザイン、商業デザインを数多く手がけ、静岡県内外で個展を開く。静岡県牧之原市在住。



PAGE TOP