EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2020/2/8 Sat

目指せ!自転車パラダイス宮崎 旅フェア キックオフイベント

神々のストーリーが代々語り継がれている地、宮崎県。歴史や文化が息づくまちであり、風光明媚な場所であることはもちろん!自転車が走りやすい、というだけではありません!


2月1日〜24日迄は「目指せ!自転車パラダイス宮崎 旅フェア」のキックオフイベントとして、前半のお時間は、宮崎県観光推進課隅田さんから宮崎旅の魅力を。


そして宮崎サイクリング協会会長でもいらっしゃる奥口さんから宮崎の「散走(さんそう)」の魅力をご紹介。





途中休憩には、地元の食材をつかったOVEカフェ フードセラピスト石光映美子による特別メニューと合わせて、霧島酒造の3種の焼酎と、宮崎マンゴードリンクなど試飲いただきながら歓談のお時間をお楽しみいただきました。

<当日の特別メニュー>
・柚子豆腐ハンバーググラタン
・のたいも
・がね(さつまいものかきあげ)
・チキン南蛮
・まだか漬け
・浮島(ゆず甘納糖入り)


伝統を継承しながら、革新的なアイディアと最新技術を取り入れている霧島酒造は創業100年を超える地元宮崎の老舗ブランド。今回は特別に、最新商品である下記の3種類をご紹介いただきました♪
・茜(あかね)霧島
・虎斑(とらふ)霧島
・黒霧島EX



イベントの後半は、今回のメインゲスト自転車ツーキニストとしても全国的にも有名な疋田智さんより、宮崎県日南海岸を中心とした、さらにスゴイ宮崎の奥深い魅力をご紹介いただきました。


・手つかずの動物たちと出会える自転車旅(幸島の猿、都井の岬の野生馬、青島の亜熱帯植物林など)
・新婚旅行の二人がいま、自転車で日南海岸を走る
・洞窟の中の謎の伝説をめぐる(鵜戸神宮と祇園神社(梅ヶ浜)ほか、数多い神社にそれぞれ魅力的な「謎」伝説をつけて)


<登壇者>
疋田智(ひきたさとし)氏
1966年、宮崎県生まれ。日南海岸沿いの港町で少年時代を過ごし、野生馬や野生猿とともに育つ。「自転車ツーキニスト」を自称し、自転車評論家として自転車を社会に活かそうと常に主張する。自転車関連の著書「自転車の安全鉄則/朝日新聞出版」「電動アシスト自転車を使いつくす本/東京書籍」など多数。「自転車ツーキニストまぐまぐ!」を登録(無料)してメルマガをご覧ください!

自転車ツーキニストまぐまぐ!

<当日の流れ>
・宮崎県の魅力スポットのご紹介
・宮崎を自転車で巡る散走のご紹介
〜乾杯・食事歓談〜
・疋田智さんによる日南海岸の魅力について
・スポーツエントリーさんよりサイクルツアーのご紹介
〜宮崎ご当地グルメ 大抽選会〜

盛りだくさん情報をインプットいただいた参加者の皆さんは、お腹も心も宮崎でいっぱいになられたことでしょう。宮崎へ自転車旅をしてみたい!と、ひとりでも多くの方が訪れますように。

主催:宮崎県サイクリング協会
協賛:霧島酒造株式会社株式会社ソラシドエア株式会社アプロード、農業生産法人株式会社かぐらの里、株式会社Aman-Style
協力:株式会社八重洲出版


PAGE TOP