EVENT OVE散走&ショップイベント
OVE散走レポート
2023/5/7 Sun

レポート 4月実施【春を楽しむピクニック散走】東京都公園協会主催イベント

冬の間お休みしていた東京都公園協会主催の自転車イベントですが、自転車に乗るのが気持ちの良い4月から再開いたしました!今期第1回目、パン屋を巡って代々木公園でピクニックを楽しんだ散走の模様をお届けいたします。


「散走」という自転車の楽しみ方をご存じでしょうか?自転車に乗ること(距離を走ったりすることなど)を目的とせず、その日の目的地までの道のりをゆっくりと楽しむ自転車の乗り方です。発見を楽しんだり、知らない道を通ってみたり、景色や季節、偶然見つけたお店や美味しいものとの出会い等、点と点をつなぐその道中を楽しむことを大切にする乗り方です。
今回の目的は「代々木公園でピクニック」。南青山のOVEから原宿にある代々木公園まで最短距離にすると約2キロ、10分足らずのところを回り道しながら約10キロ。パン屋を巡り、神社に立ち寄ったりしながら最後代々木公園でピクニックをするという、正に散走という乗り方にふさわしい時間を楽しんできました。


今回は出発時にOVEのカフェスタッフ手作りの「いちごジャム」をお勧めパン屋さん情報と共にプレゼント!白イチゴを模したラッピングに「かわいい~」と皆様写真撮影を楽しんでいらっしゃいました。このジャムを楽しめるパンを探し求めていざ出発!





様々な花が彩り豊かに美しく咲く季節。この日はツツジが綺麗に咲いていました。小さい頃はこの花の蜜をよく吸ったなーなんて懐かしく思いながら春の訪れを楽しみました。この日立ち寄ったのは千駄ヶ谷にある「鳩ノ森神社」と代々木上原にある「カタネベーカリー」、代々木八幡にある「イエンセン」。鳩ノ森神社は「自転車お守り」があることで自転車を楽しまれる方が多く訪れる神社です。カタネベーカリーは良心的な価格で美味しいパンを購入できることで大人気のお店で、この日も30分以上待つほどの行列ができていました。イエンセンはデニッシュが有名なパン屋さん。街の小さなパン屋さんという印象ですが、実はデンマーク大使館ご用達、本場デンマークのデニッシュを楽しめる知る人ぞ知るパン屋なんです!





寄り道を楽しみ代々木公園の気持ちよいサイクリングコースをぐるっと1周回ってからお花が綺麗に咲いている場所にてピクニック開始!もうお腹がペコペコです。買ってきたパンと手作りジャム、そして東京都公園協会の方が用意してくださったフレッシュハーブティーをゆっくりと味わいます。(※代々木公園内のハーブを摘むことはできません)レモングラスを中心とした新鮮なハーブからは普段感じることが出来ないほどの豊かな香りが広がり、とても心癒されたハーブティーを味わうことが出来ました。ハーブティーもジャムも出来合いの物ではなく、ほんのちょっとだけ時間をかけて手作りしたもの。そのちょっとした「贅沢」を楽しむことも散走の醍醐味。準備に沢山の時間は必要ありません。
今回は主催者プレゼントとして東京都公園協会オリジナルレジャーシートもご用意いただきこれからもピクニックを楽しんでいただける道具も増えました。天気予報に反してお日様が顔を出してくれなかったことが残念でしたが・・・春らしい気温の心地よい散走となりました。


食後には公園協会のスタッフの方が、フラワーランドに咲くバラやハーブについて解説して下さり、香りや種類の違い、育て方など色々とお話しくださいました。知っているようで知らないことばかり!やっぱり専門の方にお話を聞くと見て楽しむより何倍も花を楽しむことが出来ます。とても貴重な時間となりました。

東京都公園協会主催のイベントは次回から恒例の「スポーツ自転車に乗ってみよう!」となります。また6月には青山公園にてピクニック散走を予定しておりますので皆様ふるってご参加ください!

ご参加くださった皆様どうもありがとうございました。ぜひ皆様ご自身でもピクニック散走を楽しんでいただけたら嬉しいです。

今回のイベントを主催する東京都公園協会の代々木公園イベント情報は下のリンクボタンからご確認いただけます。
代々木公園お知らせ一覧


PAGE TOP