EVENT OVE散走&ショップイベント
OVE散走レポート
2022/7/2 Sat

レポート 6月実施【スポーツ自転車に乗ってみよう!】東京都公園協会主催イベント

6月は11(土)と19(日)に開催されました。その模様をお届けいたします。


シティーサイクル(いわゆるママチャリ)とスポーツタイプの自転車は何が違うのか?を手軽に体験していただくことができるのが、この「スポーツ自転車に乗ってみよう!」というイベント。自転車を見比べただけではその違いはわかりませんが、乗ってみるとその違いは歴然。ちょっと興味はあるけれどなかなかそれを体験できる場所がない・・・ということで、初めて乗るスポーツ自転車を安全に乗っていただくことが出来る代々木公園からスタートできるのがこのイベントの特徴です。乗り慣れないスポーツ自転車は、漕ぎの軽さになれず、フラフラしてしまったり、よく効くブレーキの操作感覚をつかむまで急ブレーキになってしまったりと、車や人が沢山往来する場所で乗り始めるのはちょっと怖かったりします。代々木公園なら車も来ないし、人の通りの少ない場所を確保してもらっているので安心して練習することが出来ます。



「変速機はどういうタイミングで使うのか?」「シティーサイクルとは違う自転車の乗り降りの仕方」などを練習し、木漏れ日あふれるサイクリングコースを一周。心と体の準備ができたところで交通ルールの簡単なお話をして散走へ出発!代々木公園内の紫陽花が見ごろを迎えており、濃い木々の緑の中、七色に輝く花を綺麗に咲かせて楽しませてくれました。原宿の人通りの多い表通りを避け、原宿や神宮前の裏小路をゆっくりと進みます。人であふれる街ですら、一本道をそれるだけで別世界が広がります。ゆっくりと街の風景を味わいながらサイクルカフェ Life Creation Space OVEへ。



暑さが増してきたこの時期、扉を開けた瞬間にひんやりとした空気が身体を包み、夏の訪れを感じました。カフェでは日替わりブレンドの冷たいハーブティと、自転車の形をした可愛いクッキーがお出迎え。身体の中から熱を取り去ってくれました。さあ、ここからの再スタート、青山周辺の見どころが続きます。国立競技場や、東京体育館等迫力ある建物が連続するこのエリアは通りも広く、自転車で気持ちよく走ることが出来ます。新宿近くにそびえる、日本のエンパイヤステートビルと例えられることも多いNTTドコモ代々木ビル。遠くから目にすることはあるかと思いますが、真下に来ると大きすぎて気が付かないものです。ましてや東京の空は高い建物が多く先の景色が見えないことがほとんど。ルート上ではこのビルの真下を通ります。「皆様上を見上げてください!」と声をかけると「わーーー!気が付かなかった」とびっくり。



・コースが良く、お菓子もお茶もおいしくて自転車がさらに楽しく感じた
・自転車初心者にも丁寧に教えてくれてためになった
・初めて使うタイプの変速機だったがスムーズに使えてとてもよかった。
・軽く走れ乗りやすかった。人力の乗り物として素晴らしい!
・長く走ったり、坂道を走るのに、便利なのが素晴らしいと思いました。
・ぜひ購入しようと思った
・自転車の捉え方が変わった
・知らなかった場所を沢山走れて楽しかった

など感想をいただきました。
今まで乗り馴染みのあったシティーサイクルから一歩抜けだし、スポーツタイプの自転車を体験することで今までとは違った自転車の楽しみ方が見えてくるかもしれません。遊びの世界が広がる自転車体験!ぜひ皆様もお気軽にご参加ください。

※真夏の期間はこのイベントはお休みさせていただきます。次回は9月中旬過ぎを予定いたしております。実施ひと月前には告知を開始いたしますので、OVEもしくは代々木公園イベント情報をチェックして下さい。


このイベントは、緑豊かな代々木公園の中で、安心して自転車の練習していただける場所とそのきっかけをご提供くださる東京都公園協会主催のイベントとなります。そして「散走」という自転車の新しい愉しみ方を提唱している「LIFE CREATION SPACE OVE」が実施を協力し、初めて乗るスポーツ自転車を少しでも楽しんでいただけるよう皆様をサポートさせていただく体験イベントとなっております。少しでも興味をお持ちの方はぜひお気軽にご参加ください!心よりお待ち申し上げております。

今回のイベントを主催する東京都公園協会の代々木公園イベント情報は下のリンクボタンからご確認いただけます。
代々木公園お知らせ一覧


PAGE TOP