EVENT OVE散走&ショップイベント
OVE散走レポート
2022/5/22 Sun

レポート 5月実施【スポーツ自転車に乗ってみよう!】東京都公園協会主催イベント

5月は22日(日)に開催されました。その模様をお届けいたします。


日本では「自転車」というとイメージされるのはきっとシティーサイクル、いわゆる「ママチャリ」といわれる自転車ではないでしょうか?自宅から最寄り駅まで、スーパーマーケットまで、子供の送り迎え等、身近な生活圏の中をとても便利に使うことが出来る乗り物。自転車が電車や車などにとって代わる移動手段になりうるというイメージはあまりお持ちではないでしょう。「自転車でどこまで行くって?」「20キロ、30キロ、それ以上!?自転車で漕ぐなんて・・・ありえない」。しかし、自転車が替わると考え方がガラッと変わってしまうのが自転車の凄いところ。なぜかというとその乗り物を動かす動力が「自分」だから。動かすものが軽くなるほど遠くまで漕いだり坂を上ることが楽になってくるのです。丈夫なのに軽量化された車体、沢山の段数がついている変速機、足への負荷が少なくなるポジションなどシティーサイクルとは違った特徴を持ち合わせた自転車とはいったいどんなものだろう・・・気になっていてもなかなか体験する機会はありません。このイベントはシティーサイクルから一歩踏み込んだ、初めての方でも乗りやすいスポーツタイプの自転車に乗っていただくことでぜひ自転車と仲良くなってもらおう!という試乗体験会です。


この日参加してくださったのはスポーツタイプの自転車には乗ったことがなく、いつか友人と「しまなみ海道」を一緒に走ろう!と約束し、新たな楽しみに向けての第一歩を踏み出してくださった女性と、健康のために何か始めたいと思ったときに自転車なら始められそうと参加してくださった女性の2名。


たかが自転車、されど自転車。スポーツ自転車の走りの軽さによろよろしてしまったり、よく効くブレーキの扱いに慣れなかったり、使ったことのない変速機の操作に戸惑ってしまったり・・・初めて乗る自転車でいきなり車道を走るのはちょっと勇気がいるものです。しかし集合場所となる代々木公園では車の心配もなく自転車に慣れていただくことが出来るうえ、緑豊かなサイクリングコースもあるため、ゆっくりと気持ちよく自転車に慣れていただいてから街に繰り出すことが出来ます。今回はスポーツ自転車特有の自転車の乗り降りの仕方も体験してみます。なぜならそれができるようなるとスポーツ自転車がもっと楽に遠くへ漕げるようになるから。
この日は園内のバラが美しく咲いており写真撮影からのスタート!その後公園を出て原宿や神宮の街の裏道をゆっくりと探検しながらサイクルカフェ Life Creation Space OVEへ。


カフェスタッフがブレンドしてくれたハーブティと、自転車の形をした可愛いクッキーで一休み。再スタート後は神宮外苑のイチョウ並木や国立競技場などいくつかのスポットを眺めながら代々木公園へ向かいます。距離にすると12キロ程。きっとシティーサイクルだと疲れてしまう距離かもしれませんが「そんなに走ったの?」という感覚できっと帰ってこられることでしょう(笑)



「いつものシティーサイクルだったらきっと足がダル重くなっているところだが、今日は全然疲れ知らず。スポーツ自転車の楽しさがわかったような気がする。楽しかった。」
「楽しかった。前向きにスポーツ自転車を考えたい。」
と感想をいただきました。

このイベントは、緑豊かな代々木公園の中で、安心して自転車の練習していただける場所とそのきっかけをご提供くださる東京都公園協会主催のイベントとなります。そして「散走」という自転車の新しい愉しみ方を提唱している「LIFE CREATION SPACE OVE」が実施を協力し、初めて乗るスポーツ自転車を少しでも楽しんでいただけるよう皆様をサポートさせていただく体験イベントとなっております。少しでも興味をお持ちの方はぜひお気軽にご参加ください!心よりお待ち申し上げております。

6月の開催は11(土)と19(日)となっております。
以下のリンクボタンからご確認ください。

6/11(土)のお申し込み

6/19(日)のお申し込み

今回のイベントを主催する東京都公園協会の代々木公園イベント情報は下のリンクボタンからご確認いただけます。
代々木公園お知らせ一覧


PAGE TOP