EVENT OVE散走&ショップイベント
OVE散走レポート
2022/4/23 Sat

レポート 4月実施【スポーツ自転車に乗ってみよう!】東京都公園協会主催イベント

4月は23日(土)に開催されました。その模様をお届けいたします。


コロナ禍で人気が高まっているスポーツタイプの自転車。日本ではおなじみのシティーサイクル、いわゆる「ママチャリ」とは違い、車体も軽く、沢山の変速段数があることで、シティーサイクルよりも楽に遠くへ快適に走れるため、密室密着空間を避けることが可能で、車や電車にとって代わる移動手段になる乗り物として注目を集めています。更には自分の力で動かすため運動効果もあり、道中目に留まったものがあれば止まって景色を楽しんだり、美味しいものを食べたり、様々な体験したりと自分の思い通りに自由に楽しんで移動できる、どんな乗り物にもできないことが自由にできてしまうとても魅力ある乗り物なんです。
「自分にも乗れるかな?」と興味はあるけれどなかなか試乗できる機会を見つけることが出来ず、疑問や不安、モヤモヤをお持ちの方が多いのではないでしょうか。
このイベントはシティーサイクルから一歩踏み込んだ、初めての方でも乗りやすいスポーツタイプの自転車に乗っていただくことでぜひ自転車と仲良くなってもらおう!という試乗体験会です。

この日参加してくださったのは普段はシティーサイクルに乗っているけれどスポーツタイプの自転車には乗ったことがないというご夫婦とスポーツタイプの自転車には乗ったことがあるがしばらく乗っておらず初心に返り基本を学びたいという男性、更にスポーツタイプの自転車に興味を持ち始めているが体験するきっかけが無かったという女性の計4名。


自転車に乗る前にヘルメットのかぶり方や変速機などの操作方法、交通ルールなどをお話した後、安心して練習ができる場所へ移動。実際に自転車に跨り、ブレーキの効きの確認やスポーツ自転車特有の乗り降りの仕方などを練習してきます。初めてスポーツ自転車に乗る方は慣れるまで緊張されることと思いますが、車が来ることもなく、人通りも少ない平坦な場所を練習場所として見つけるのは公園の限られた場所でなければ見つけることが難しいのです。今回のイベントは代々木公園の指定管理を行っている東京都公園協会主催という事でしっかりと許可をいただき、安心して公園を利用させていただくことが出来ました。
その後、新緑の美しい代々木公園のサイクリングコースを1周してからいよいよ公園を飛び出し、我々のベース基地であるサイクルカフェ Life Creation Space OVEへ。
カフェスタッフがブレンドしてくれたハーブティと、この日は特別に期間限定販売予定の「OVEバー」をご試食いただき、パワー注入!再び代々木公園へ向かって散走を楽しんで帰りました。





「ギアがたくさんあって楽しい!」
「スポーツバイクを持っているが長い間乗っていなかったので、今日色々練習できたことで改めて基礎を学べてよかった。」
「長く走ったり、坂道を走るのに、便利なのが素晴らしいと思った。」
「やりたいと思っていたことが今日すべてできたので楽しかったし参加できて本当によかった。」
と感想をいただきました。

このイベントは、緑豊かな代々木公園の中で、安心して自転車の練習していただける場所とそのきっかけをご提供くださる東京都公園協会主催のイベントとなります。そして「散走」という自転車の新しい愉しみ方を提唱している「LIFE CREATION SPACE OVE」が実施を協力し、初めて乗るスポーツ自転車を少しでも楽しんでいただけるよう皆様をサポートさせていただく体験イベントとなっております。少しでも興味をお持ちの方はぜひお気軽にご参加ください!心よりお待ち申し上げております。

5月の開催は14(土)と22(日)となっております。
以下のリンクページからご確認ください。

5/14(土)のお申し込み

5/22(日)のお申し込み

今回のイベントを主催する東京都公園協会の代々木公園イベント情報は下のリンクボタンからご確認いただけます。
代々木公園お知らせ一覧


PAGE TOP