レポート 11月実施 秋うらら 紅葉狩りとピクニック散走【東京都公園協会主催イベント】
11月に行われた「ピクニック散走【東京都公園協会主催イベント】」の模様をお届けいたします。
「優しい太陽の光に包まれて心地よい風がなんとも秋らしい・・・」と言いたいところでしたが、予想外の暑さにビックリ!という季節外れの夏日和。パン屋を巡り公園でピクニックを楽しむイベントを楽しみました。
まずは代々木公園に集合し、安全な場所で自転車の操作確認や交通ルールの確認をした後、代々木公園のサイクリングコースへ。少しずつ紅葉を始めた木々の中、爽快に自転車を走らせてから街へと繰り出しました。
この日は女性3名、男性1名がご参加くださいました。皆様、直前の天気を見て「いい天気の中ピクニックなんて気持ちよさそう!」とお申し込みくださったとのことでした。
ピクニックといえば美味しいランチは欠かせません。という事で途中2軒のパン屋に立ち寄りました。
今ではよく見かけるようになった「自家製天然酵母」のパン屋さん。その元祖といわれるお店「ルヴァン」さんへ。小さな店内に所狭しとパンが並び、お客様もひっきりなしに訪れる人気のお店です。パンによっては量り売りもしているので美味しく食べられる期間に食べられるだけのパンを購入することが出来ます。
もう一軒はJR代々木駅からほど近くにある「SHOKUNIN」さん。カレーパンが美味しいことで有名で、カレーパングランプリ5年連続受賞に輝いたというパン屋さんです。カレーパンの種類も豊富ですが、そのほかの種類も沢山あって、ついつい買いすぎてしまいます。カレーパンだけでいったいいくつ買ったことか・・・ピクニック散走ではいつも皆様思っていた以上のパンを購入することになり、持ってきたカバンに入らないことがあります(笑)。ですからスタッフがあらかじめ大きなカバンを持っていき、入りきらなかったお客様の大切なパンをお運びいたします。わかります!美味しそうな焼き立てパンをみたら・・・そうなりますよね。
今回のピクニック会場は港区にある「青山公園」です。南北2か所に分かれているのですが、今回は北地区にて行いました。
出発した代々木公園の賑やかさからガラッと雰囲気が変わり、ゆったり、のんびり。とても静かで落ち着くことが出来る公園で、私のお気に入りの公園でもあります。
周りには高層ビルが立ち並ぶような景色が広がるのですが、そこだけぽっかりと小さくも広々とした空が広がり、なんとも不思議な気持ちになる空間が存在しています。椅子をだして本を読んだりお昼寝をしたくなるような、正にピクニックに最適な公園なんです。本当は教えたくないくらいなんですが(笑)
そこにたどり着くまでにはちょっと寄り道を。
新宿御苑にある玉川上水・内藤新宿分水散歩道の水のせせらぎを聞きながら自転車を押し歩いて体を休めたり、時に立ち止まって交通ルールのお勉強をしたり、赤坂にある豊川稲荷で沢山のタイプの違う狐さんに出会ったり。15㎞という決して長くはない道のりの中、お店、景色、秋の訪れなど、様々な出会いを楽しみながら青山公園へと向かいました。
公園に到着すると公園協会の皆様がいい場所を確保し、会場づくりを済ませ出迎えてくれました。
準備を終えてしばらくすると青山公園センター長が青山公園の歴史について教えてくださいました。公園の歴史を知ることで「ただそこにある公園」という存在ではなくなり、親しみ感が増します。
「淹れたてのコーヒーを」と、用意したフレンチプレスのコーヒはHOT。しかし、なんだかICEでもいいくらいのいいお天気でした。
自転車を漕ぐとなぜか早い時間からとてもお腹が空くのです。
皆様楽しみにしていたパンをさっとお皿に並べ、淹れたてのコーヒーと共に今日一日を振り返って楽しみながら心地よい時間を楽しみました。
大人になってからピクニックってそんなにする機会無いと思いませんか?ぜひ近くの公園でもいいので美味しいものを自転車で探しながらちょっとお気に入りのレジャーシートと飲み物をもってピクニックを楽しんでみてください。
一人でも、二人でも、大勢でも、それぞれの心地よい時間を楽しめるはずです。
【感想】
・路地を抜けて都会の街を走ることができて、新鮮でした。
・東京都内に沢山路地があったことが印象的でした。
・色んなところを走れて楽しかったです。
・久しぶりに自転車に乗りましたが、とても楽しく体を動かせました。
・乗ったことのない自転車も体験できて、美味しいパン屋さんも巡れて、楽しかったです。
・天気も良く、気持ちの良い散走でした。楽しかったです。
この体験をきっかけに自転車のある生活がより一層充実したものになりますように・・・。