三浦"ラスト"散走
09:00〜15:30
18年の締めくくり、最後の散走です。
お申し込みの方は、本ページ下部「お申し込みはこちらから」からお申し込みフォームに移動し、必要事項をご記入のうえお申し込みください。メールでのご連絡は受け付けることが出来ません。ご了承ください
相模湾と東京湾の境目、剱埼灯台のふもとにある松輪の港から出た漁船は、この時期鯖を一本釣りします。
「松輪サバ」とも「黄金サバ」とも呼ばれる鯖は、水揚げ量が少なくあまり市場に出ないために知る人ぞ知る存在ですが、関サバと並ぶ美味なブランド鯖と言われているのです。
OVEでは10年以上に渡り、ほぼ毎年この松輪サバを食す散走を行っています。
10月に実施することが多いのですが、今年は事情があって(←OVE閉店のため)9月に実施することにします。
三浦半島といえば松輪のサバに限らず、三崎のマグロも有名(三崎のマグロの方が有名)ですし、長井、金田、走水、佐島などの漁港から上がる海の幸が気になるところ。
でも、一旦陸に上がれば、春キャベツ、スイカにメロン、冬の大根、みかんにいちご、などなど、これまた美味しそうなものがたくさん!山の幸も負けてはいません。
とにかく「美味しいところ」なのです!
下見にきた8月上旬は、ちょうど作物(大根?)を植える前だったので、一面土色だったのですが、広々とした台地の上が一面作物の緑に染まり、その先にキラキラと光る海が見える、そんな風景を気軽に楽しめるのが三浦半島の素晴らしい所。
真剣に走りたい人も、のんびりしたい人も、適度に距離を設定して縦横無尽に楽しめるのもおすすめポイント。
もちろん、OVEではのんびりと「散走」します。
今回は、ちょっとした散策もするかもしれません。
一時間ちょっと(都心から)電車に揺られていれば来られる大自然と海の幸山の幸。これが三浦散走の醍醐味です。
当日の流れ
※ 以下の「流れ」は状況により変更する場合があります。ご了承ください
9:00 京急久里浜線「三浦海岸駅」に集合。オリエンテーション、サイズ合わせ
出発>金田漁港>松輪間口漁港>剣崎灯台>
10:45松輪江奈漁港
11:00ランチ(「松輪」)
12:30再出発>毘沙門湾>岩堂山>宮川公園(小休止)
13:30小網代の森(散策)
14:15再出発>三戸・三戸浜>京急久里浜線三崎口駅で解散(15:00-15:30の予定)
注意事項
参加希望の方は、以下の注意事項をご一読ください
※お申し込みページ「イベント参加歴」(1年以内)で「あり」を選ばれた方で食べ物アレルギーをお持ちの方は備考欄に必ず「アレルギー有 食品名〇〇」とご記入ください。
※参加費には自転車、ヘルメット、グローブのレンタル料、イベント中の飲食費、保険料が含まれます。
※上記利用規約にもあるとおり、自転車、ヘルメット、グローブはご自分のものを使用していただくことが可能です。(但し、その場合も参加費は同一です。ご了承ください)
お申込みフォームの「備考欄」に
自転車ご持参の場合は「自転車持参」と
自転車レンタル希望の場合は「自転車レンタル希望」と
ご記入いただくよう、お願い申し上げます。
なお、E-bike(アシスト付電動自転車)をお持ち込みご希望の場合は事前にご相談ください。車種により他のお客様とのペースが合わせ難いと判断した場合、お持ち込みをお断りする場合があります。
なお、自転車ご持参の場合、基本的にはセルフレスキュー(トラブルには各自対応する)が前提であることをご承知おきください。自転車に合ったタイヤチューブをご持参ください。
※当日、集合時間に間に合わない場合は、必ず散走スタッフまでご連絡ください。
090-8478-7906(中村)