EVENT OVE散走&ショップイベント
OVE散走

堺・注染手ぬぐいキメコミアート散走

2022年11月20日(日)
09:30〜17:00

11月11日から12月11日まで、OVEにてミュシャ・人と自然の調和~チェコと堺をつなぐアート・クラフト展~を開催します。

今回は「堺」をテーマに自転車×”注染”の散走をご案内いたします。
自転車で都内を巡り、注染と呼ばれる伝統の技法で染め上げた手ぬぐいの端切れを使ったキメコミアートづくりに挑戦する散走です。

キメコミアートの「木目込み」とは、人形などの衣裳のひだや布切れの境となる部分に溝を彫り、そこに布をかぶせていく技法に由来する言葉です。江戸木目込み人形、木目込み細工など、布の紋様を活かして立体や平面にかたどられたパーツを美しく引き立たせていることが特徴です。

散走で体験するきめこみアートワークショップでは、注染手ぬぐいをの手仕事で丁寧にてぬぐいを染めていく過程で出る規格外の生地を再利用し、アートへと生まれ変わらせます。加工しやすくデザインされたスチレンボードをカットし、手ぬぐいの端切れをきめこんでオリジナルの作品を完成させます。

キメコミアートのモチーフとしてお好みのキメコミ型をお選びいただける他、今回は特別に「自転車」をテーマにしたものをご用意いただく予定です。

ご参加の方には、開催中の「ミュシャ・人と自然の調和~チェコと堺をつなぐアート・クラフト展~」にちなんだ手ぬぐい1点をプレゼントします。

堺には世界屈指のミュシャ作品を収蔵する土居コレクションがあり、堺市立文化館・堺アルフォンス・ミュシャ館では見学することができます。世界遺産となった百舌鳥古墳群や千利休をはじめとするお茶の文化、世界的にも有名な包丁で知られる堺。その他2022年4月に新しくオープンした自転車博物館など、魅力的な訪問先が充実しています。東京でその魅力を是非ご体験ください。


季節は食欲の秋、芸術の秋。自転車の秋。おいしいランチと自転車、アート体験をお楽しみください。

日時|11月20日(日)9:30集合 17:00解散
場所|OVE
協力|株式会社ナカニ(注染手ぬぐい にじゆら)
注染手ぬぐいを制作するにじゆら・株式会社ナカニは大阪・堺で培われた技法を今に伝える堺の会社です。

注染てぬぐい にじゆら

【ご参加にあたってのお願い】
※本イベントでは映像制作会社と共に記録として写真および動画の撮影を行います。これらの素材は広報活動に使用いたします。Youtube等の外部メディアに掲載される場合がありますので予めご了承ください。なお「映りたくはないけれど参加したい!」という方はお申し込み時、必ず備考欄にその旨を記載の上お申し込みください。個人が特定できないようできる限り撮影に配慮いたしますが、後ろ姿などは映りこむことがありますのでご了承ください。

参加ご希望の方は、以下の注意事項をご一読ください

OVE散走感染予防対策について

「OVE散走」「OVEのがっこう」利用規約

利用目的通知、同意取得文書、特定商取引法に基づく表示


OVE SANSO

イベント概要

堺・注染手ぬぐいキメコミアート散走

日時
2022年11月20日 09:30〜17:00(9:00受付開始)
場所
OVE
参加費用
10,000円(税込み)
募集人数
4人
申込み締切
2022年11月16日 23:00
参加条件
OVEの提供する自転車に乗れること(貸出自転車の都合上身長145センチ以上の方となります。詳細は利用規約のリンクボタンからご確認ください。)
備考
PAGE TOP