OVE

日々を綴るスタッフ日記

日本各地の “ 散走 ” ご紹介 ~ 大阪府堺市

どこかへ行くという目的だけではなくちょっと目線を変えてその道のりを愉しむ、そんな散歩感覚でゆったり自転車「で」楽しむのが散走です。2006年にOVEで散走を始めてから10年以上経ち、いま日本各地に様々な“散走”が広まっています。
今回は、大阪府堺市の散走をご紹介します。



堺市ではこれまでにも様々な自転車のイベントを開催してきました。いまでは市民の健康づくりと魅力的なまちづくりのために地域の商店街が連携し、様々な団体・企業が集う “散走フォーラム” を開催し、自転車を取り入れた活動をされています。そして、堺市の有志で立ち上がったのが “SAKAI散走倶楽部” です。

今週末、LINKSQUARE 2017(堺地方合同庁舎前広場)では、つくる堺による「堺の伝統体験広場」という催しが開催されます。堺の伝統産業が集まり、様々な体験ができるワークショップを当日お楽しみいただけます。その中でOVEもSAKAI散走倶楽部やジャイアントストア堺やミディ総合管理株式会社と一緒に、“SAKAI散走” ブース出展と散走体験会を行います。ブースでは散走をご紹介するパネル&自転車の展示や書籍販売があります。そしてジャイアントストア堺による堺の魅力スポットを自転車で巡る散走体験会も。自転車の新しい楽しみ方を探しに出かけてみてはいかがでしょうか。


<散走体験会 ~堺の魅力スポット巡り>2017/3/19(日)
時間 1.受付10:00~/10:30~12:30 2.受付13:00~/13:30~15:30
受付場所 堺市市民交流広場 “SAKAI散走” ブースにて
参加費 500円(保険代)
※各回当日先着5名様
※自転車・ヘルメット無料貸出有、自転車持込可
くわしくはこちらへ

メールマガジン登録・解除 pageTop