OVE

日々を綴るスタッフ日記

「CYCLING FOR CHARITY 2018」 スタート応援に行ってきました!


2015年、日本オラクルの社員である高橋さんが「好きな自転車に乗ることで子供たちを救うことが出来ないか?」と、たった1人で始めた「サイクリング フォー チャリティー」
サイクリングを通して、子供達が抱えている社会と教育格差の認知度を上げ、スポンサーの寄付金を必要とする子供達に届けるという活動で、1回目は高橋さんが東京から宮城県・石巻まで536.6kmを1人で走り、主旨に賛同してくれた人たちから63万3066円の寄付を集めました。

年々、寄付金も仲間も増え、4回目を迎える今年は、沢山の参加者全員をチームとして世界一周に相当する4万km走破を目標とし、1人でも多くの子供の夢をかなえるために寄付金1000万円を目指します。
そんな活動を少しでも応援したいとOVE散走スタッフ松田も7/7、駒沢公園のスタートから江戸川までの距離を一緒に走らせていただきました。



心配されていた雨も上がり、皆様気持ちよくスタート!初日は、なんと50名近くのサイクリストが集まり、細かくグループに分かれて出発。

今年のコース日程は
A=7月7日〜14日 東京〜岩手・盛岡 750km
B=7月15日〜21日 盛岡〜北海道・岩内町 600km
C=7月22日〜29日 岩内町〜北海道・稚内 500km
D=7月30日〜8月3日 稚内〜北海道・中標津 500km
総距離2350キロ

参加してくれたサイクリストが走った分それぞれがの距離が積算され、その総距離4万キロを目標としています。



沢山のお見送りの方々の力強い応援に見送られ、東京世田谷区にある駒沢公園を出発。この日のゴールは茨城県。120キロのロングコースグループと84キロのショートコースグループに分かれ、それぞれをさらに6名ずつのチームに分けて走りました。1つのチームの先頭にリーダー、最後尾にサブリーダーがついてくれるので安心して走れました。
昼食場所もチームそれぞれ。食事をしながら話をしていくうちに仲間意識も深くなり、楽しさが増していきました。



今日から約1か月続くチャリティーライド。スタートの今日は七夕。
休憩した公園の笹には願い事が・・・参加者全員が最後まで怪我無く完走されることを願い、再出発しました。

散走スタッフ松田は出発から約30キロ付近の江戸川で離脱。皆様の背中に精一杯手を振ってお見送りしました。

サイクリングフォーチャリティー期間中、応援プロジェクトとして日本の各地で散走イベントが開催されます。

この応援プロジェクトは、「サイクリング・フォー・チャリティ」の企画主意に賛同した、NPO法人「日本で最も美しい村」連合と、OVEが連携し、世界・日本全国から来訪する方に、日本の美しい村を自転車で巡る「散走」をご紹介し、美しい村の魅力と、各地域の歴史や伝統文化、自然や食を味わっていただくような企画です。散走参加費の一部は「日本で最も美しい村散走」に参画する各地域の(或いは、ご縁のある)児童養護施設に寄付し、支援を必要としている子供達を応援する活動に支援します。

【サイクリンツ・フォー・チャリティー応援イベント】
第一弾:「しまなみキャンプライド」→定員に達したため受付終了

第二弾:北海道江差町「いにしえ街道散走」
第三弾:宮崎県綾町「綾(あや)夏野菜散走」


他、順次詳細がアップされていく予定です。

楽しみながらチャリティーにも参加できる素敵なイベントです。皆様も是非ご参加ください!

【寄付金受付】
寄付金受付はこちらから。
沢山の方々のご協力、どうぞよろしくお願いいたします。



J:COM presents 2018ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム

世界最高峰のサイクルロードレース「ツール・ド・フランス」の名を冠した自転車競技イベントが、『ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム』(今年は11/4 (日)開催予定)です。まさに今月開催のツール・ド・フランス本大会で各賞を獲得するなど大活躍したスーパースター達が集結し、さいたま新都心駅周辺の特設コースで熱戦を繰り広げます。ツール・ド・フランスの一部分がさいたまで開催されるということではありませんが、ツール・ド・フランスで激闘を展開した選手が来日すること、それと同時にツール・ド・フランスのエッセンスが持ち込まれ、日本にいながらにしてその興奮と感動が味わえるのが最大の魅力だと言われています。
“ ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムとは?”
→ 詳しくはこちらへ




. . .
OVEでは “ J:COM presents 2018ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム ” を応援すべく、大会オフィシャルグッズやコラボレーション ドリンクの販売をいたします。皆さまのご来店をお待ちしております。(店内に駐輪スペースを設けておりますので、自転車でのご来店も安心です!)

開催期間/7月7日(土)~7月29日(日)
→定休日&営業時間変更のご案内はこちらへ


「J:COM presents 2018ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」の続きを読む

世界50カ国で 自転車レースを追いかけてきたフォトグラファー砂田弓弦・写真展 開催中


これまで砂田さんが撮りためた写真のうちレース選手のみならず、美しい風景や観戦する人々、レース以外で砂田さんが印象に残っている写真を織り混ぜた写真展です。

開催期間/6月23日~8月24日
入場無料です。気軽にお立ち寄りください。


「世界50カ国で 自転車レースを追いかけてきたフォトグラファー砂田弓弦・写真展 開催中」の続きを読む

メールシステム障害のお知らせ

2018年6月22日現在、OVEの全メールが送受信できない状態となっております。
大変ご迷惑をおかけしますが、イベント、散走、その他のお問合せ・ご連絡は、お電話にて対応しております。
なお、電話受付時間は 10:00-19:00となっております。ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

OVE
03-5785-0403

旅するツール・ド・フランス 2018


「ツール・ド・フランス」は、ヨーロッパで百年以上続く伝統的な自転車レース。バカンス時期でもある7月に、フランスを「ゆっくり旅していく」ことでも有名で、コース付近にかいま見える人々の暮らしぶりや、レースが訪れる街で催されるお祭りは、すっかり風物詩となっています。

OVEの「旅するツール・ド・フランス」では、レースだけではなく、日常に溶け込むツール・ド・フランスの情景を「旅する」という視点から親しんでいただきたいと、さまざまな企画・展示を開催します。ぜひこの機会に、各種イベントへお越しください。

2018年6月10日(日) - 2018年8月24日(金)
→ 特設サイトはこちらへ


「旅するツール・ド・フランス 2018」の続きを読む

[1] [2] [3] [4] ...8 次の5件 »

メールマガジン登録・解除 pageTop