OVE

日々を綴るスタッフ日記

旅するツール・ド・フランス - 2017/7/1~7/23


7月1日(土)から世界最大のサイクルロードレース「ツール・ド・フランス」がスタート。フランス全土を駆け抜けるロードレースで、その模様は世界中で放映されます。レースの進行とともにみられる街並みや多くの世界遺産、文化も注目のポイントです。

今年は、ドイツのデュッセルドルフでグランデパール(開幕)を迎えます。そこから3週間かけてフランス全土を一周し、ゴールのパリ・シャンゼリゼへとむかいます。毎年異なるコース設定のため、自分たちの街をツールが通るとなると家族総出で沿道に詰めかけ、バカンスシーズンということもあり長期休暇中の観客も世界中から押し寄せるほど人気です。

OVEではレースそのものだけではなく、ツール・ド・フランスのコースを「旅する」という側面から楽しんでいただきたく、旅することを題材に様々な企画、展示をおこなう「旅するツール・ド・フランス」を開催します。特設サイトではレースに沿って各都市や町の歴史、美味しいお菓子、とびきりの風景をブログでつづっていきます、どうぞお楽しみに!
→ 特設サイトはこちら




<GALLERY>
グランデパールのドイツ、ラベンダーが香るレース中盤の南仏、そしてゴールのパリをピックアップしました。特にパリでは、街で活躍しているシェアバイク “ velib ” の可愛いグッズを展示しています。




<SELECT>
>ジュウ・ドゥ・ポゥム 「POP UP SHOP」
フランス在住アーティストたちによるキュートな雑貨や、パリの蚤の市からやってきたヴィンテージの置物、パリでの暮らしにまつわる本をセレクト。多くのアーティストやパリを知り尽くした出版社の審美眼が光るアイテムを販売しています。




<BIKE>
>PEUGEOT
自転車でも有名なフランスを代表するブランド。1882年にGrand Bi という自転車をデビューさせ、自転車メーカーとしての歴史を刻み始めたプジョー。ツール・ド・フランスで10回優勝している名門ブランドです。おなじみのライオンマークは17世紀、コーヒーミルや胡椒挽きなど刃物の製造で発展した同社が、他社製品と差別化するために1858年に商標登録したものです。
>TIME
フランスのフルカーボンバイク専業ブランド。
TIMEは自社工場でカーボンの糸を編む工程からペイントまで行っているフルカーボンバイクの専業ブランドです。もともと1987年に理想のペダルを開発するために設立されたブランドですが、カーボンの扱いに長けていることから、自転車のフレームを手がけるようになり、これまでに名フレームを数多く生み出して来ました。ペダル、フレームに限らずハンドルやステム、シートポストなどのパーツでも知られています。



<EVENT>
7/02 (日) 「 大人のための絵本読み聞かせワークショップ 」 スタッフ日記
7/08 (土) 「 ヒルズマルシェ散走 」 スタッフ日記
7/16 (日) 「 “ 発酵 × 酵素の力 ” ローフード de 健康づくり講座 」
7/16 (日) 「 横浜トワイライト散走 」 スタッフ日記
7/22 (土) 「 “ ワインとチーズの旅 ” 散走 」 スタッフ日記

メールマガジン登録・解除 pageTop