OVE

イベントのご報告

世界50カ国で自転車レースを追いかけてきたフォトグラファー砂田弓弦さん。OVEでは、2013年にもトークイベントを実施して、現在の職業に出逢ったきっかけや、世界的な自転車レースカメラマンになるまでのエピソードなどをお話しいただいた経緯があります。あれから5年経った今年は、フォトグラファーとして30年の取材で見た自転車レースの集大成を語っていただきました。



前半は、砂田さんが初めて訪れた、イタリアのアマチュアレースで足が震えるほど感動した体験話や、「ツール・ド・フランス」をはじめとする世界的な自転車レースを取材・撮影されてきた報道されていない裏話をご紹介いただきました。



砂田さんが撮られた1枚の写真から、どれほどのストーリーがあるのでしょうか?全82枚の写真を使って、壮絶な世界の一部をご紹介いただきました。来場されたレースファンにとっては、選手やレースの裏側に興味津々のご様子。あっという間に1時間が経ち、少々ブレイクタイム。



OVEカフェのクリエーター遠藤順子が今回のイベントに合わせて作った、砂田さんが暮らすイタリアをイメージしたお菓子と、日本茶をブレンドしたハーブティをお楽しみいただきました♪




後半は質問TIMEで、来場者の皆さんと一緒に砂田さんの「仕事哲学」に触れていきます。日本人だからという理由で、まともなゼッケンをもらえなかった時代から、世界自転車レースの第一線で活躍するフォトグラファーとして認められるようになるには、「期日や約束を守ること」「嘘をつかないこと」「ルール・マナーを守ること」など、日本では当たり前のことを誇りに、自分の人生すべてをかけて取組んできたと言います。



オートバイに乗れるようになってから(トップ集団を撮影できるポジションを獲得)はじめて勝負できる世界で、事故死での葛藤など、命をかけて撮り続ける砂田さんは「何のために仕事をしているのでしょうか?」

一部の不祥事だけで自転車レースを見られるのは、自分の力不足だともおっっしゃる砂田さん。砂田さんが出逢ってきた自転車レースの「本物」を伝えるために、カメラを持って追いかけ続けているそうです。その生き方は、常に覚悟を持って”挑戦するフォトグラファー”として、選手はもちろん誰からも信頼されていることが伺えます。

選手やファンの期待を裏切らないためにも、まだまだ第一線でご活躍いただきたいと望む人は多いのではないでしょうか?世界で戦い続ける砂田さんの「仕事哲学」から学ぶ、楽しいひと時でした。



***
<当日のお茶菓子>
クリエイター/遠藤順子(えんどうじゅんこ)
→2012より“unpeu”としてテーマやシーンに合わせた小物のデザインやフードを制作する。2014年からOVEカフェのスタッフとしても活動スタート。ベジタリアンメニューやスイーツを手がける。
***


★6月23日-8月24日迄開催★
これまで砂田さんが撮りためた写真の内、レース選手のみならず、美しい風景や観戦する人々、レース以外で砂田さんが印象に残っている写真を織り混ぜた写真展を開催しています。
※イベントには参加できなかった方にも、期間中、砂田さんサイン入り新刊「挑戦するフォトグラファー」もお求めいただくことが可能です!



【プロフィール】
砂田弓弦(すなだゆづる)
1961年、富山市生まれ。大学卒業後にイタリアに渡り、1989年から自転車競技の取材・撮影に携わっている。世界のメジャーレースでオートバイに乗っての撮影を許されている数少ないフォトグラファーの一人。アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、ベルギー、ドイツ、オーストラリア、日本など、多くの国のメディアに写真を提供している。ツール・ド・フランスの取材は今年で30回目となる。

【著書】
・自転車ロードレース教書 - イタリア・ロードレースにまなぶ
(1992年、アテネ書房)
・イタリアの自転車工房 栄光のストーリー(1994年、アテネ書房)
・フォト! フォト! フォト!
(2001年、未知谷。同年に競輪広報大賞特別賞受賞)
・GIRO(ジロ) - イタリア一周自転車ロードレース写真集
(2002年、未知谷)
・イタリアの自転車工房物語(2006年、八重洲出版)
・7月の輪舞(2009年、八重洲出版)
・薔薇色の輪舞(2010年、八重洲出版)
・壁のないコロシアム(2011年、八重洲出版)
・続・7月の輪舞(2016年、八重洲出版) など

【主な写真展】
1996年6月25日~7月8日 エスパス・タグ・ホイヤー(東京・青山)
2011年6月28日~7月24日 東京シティビュー(東京・六本木ヒルズ)
2013年5月1日~7日 小田急百貨店 (東京・新宿)
2013年10月19日~21日 Kitte (東京・丸の内)
2017年8月4日~14日 大和 (富山市)


“ 旅するツール・ド・フランス ” 特設サイトへ

  • 前の案内へ
  • イベントカレンダーへ
  • 次の案内へ
メールマガジン登録・解除 pageTop